FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホのゲーム状況

スマホでゲームをやり出して半年くらいになります。
っていうか、スマホを持ったのがそれくらいです。
当初はガラケーからやっていたmobage系のブラウザゲームを、
中心としてやってきたのですが、
最近めっきりスマホに向かう時間も減りまして、
ほとんど通勤時に音楽再生機として使われています。
だってねー、ブラウザゲームって通信多いじゃないですか、
ちょっと電波状況が悪かったりするだけで、
電池の減りが半端じゃないわけですよ。
もう1日もちませんからー。
という経緯もありまして、ちょこちょことアプリ系のゲームを、
はじめてみたりしています。
黒猫のウィズは前にちょこっとご紹介したのですが、
キャラクターの能力値よりも、自信の知識に頼る部分の多い、
このクイズというジャンルのゲームは、
結構姿勢を正して臨まないとあっという間にジリ貧です。
のんべんだらりとできるもの、となってしまうと、
やはり昔からあるRPG系のタイトルが上がってきてしまいます。
というわけで、ただ今
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトなるものにも、
手を付け始めています。
モンスターを仲間にできるようになって早20年、
色んなシリーズが出てきましたねー。
むしろ人間よりもモンスターの方がメインなんじゃないの?
ってくらいの勢いです。
こちらの方は、黒猫のウィズよりも画質も演出も派手さを欠きますが、
なにしろのんびり構えてできるというのがいいです。
戦闘の途中でも一時停止しておくことができますし。
クイズだと出題されたら、どんどんタイムが減っていって、
焦って焦って電車乗り過ごしそうになったこともありますし(笑)
あとは、馴染みのタイトルというのも大きい点かもしれません。
懐かしのモンスターが出てくると、おおお! って思いますし。
ヤマタノオロチとか久々に見てちょっと感動してしまいました。
うーん、いいねレトロゲーム。

スマホゲームがそんな感じなのもありまして、
据え置き型ゲームもやっぱりレトロゲームに走る傾向があります。
折角HDMI端子にして、PS3もくっきりはっきり見えるようになり、
何の問題もなくプレイできるはずなのに、
何故か気づくとドラクエ3とかやっているっていうね。
もう古いところから脱出できないんじゃないの?
最近のゲームは面白そうと思うものは積んでありますし、
新しく出ても面白そうじゃなかったり、プラットホームが違ったり、
あんまり買い込むこともなくなってしまいましたねー。
もう古いのの方が楽しくて、
お酒を片手にまったりのったりゲームをしています。
ただ単にスピードを求められることが苦手なんじゃない、
というお話はこっちに置いておいてのねこにゃん太なのでした。
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

プロフィール

ねこにゃん太

Author:ねこにゃん太
favorite:
猫、ゲーム、お酒
address:東京都

乱文、推敲なし
読みづらいとは思いますが、
お付き合いくださいませ。


(C)Quest
密かにTactics Ogreの
カノープスに愛を注いでいます♪

さぽている
ココロ
ブログ妖精ココロ
WebRing

前へ  次へ  ランダム
一覧  参加
カウンター
グリムス
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

スキなものは好き

ぐるぐる迷子

Imagination

エルディーネのブログ

游げ、泅げ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
Blogram
THE INTERVIEWS
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。