

第1712回「歯医者で目を閉じる派?あける派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「歯医者で目を閉じる派?あける派?」です。皆さんは歯のメンテナンスはしっかり行っていますか?知らぬ間に虫歯は進行するので、定期的に歯医者さんへ行く事を心がけたいですね><加瀬が今通っている歯医者さんは、無痛治療を心がけている歯医者なので、昔からの「歯医者=怖い」というイメージはすっかり無くなり、楽しく通院しています!...
FC2 トラックバックテーマ:「歯医者で目を閉じる派?あける派?」



内視鏡をやったときにもお医者さんに言われたんですけど、
薄目を開けているのが一番痛覚が和らぐのだそうです。
眼をしっかと開けていると、
自分の傷つくところが見えちゃうので、
その情報だけで「痛い!」って思っちゃうんだそうです。
かと言って何にも見ないようにしちゃうと、
鋭敏に届く痛覚という感覚が、
他の情報を押しのけて直接やってくるという具合です。
つまり見るではなく見ながら、ぼーっとしている状態、
その状態が一番痛みを感じない手段だとかなんだとか。
と、聞いたので内視鏡をやった後からは、
歯医者でも注射でも、薄目を開けているようにしています。

かの三国志の数ある有名な逸話の中でも、関羽の逸話に、
腕の切開手術をするのに麻酔を使わず、
切開手術をしてもらいながら、碁を打って痛みを紛らわしたとか。
そんな完全に神経を遮断できるほど、
悟りの境地には達していないねこにゃん太は、
薄目を開けてひたすら耐えるしかないわけです。
っていうか、歯医者じゃ碁を打ちながら治療を受けられないか(笑)

どうでもいいことかもですが、
美容室でシャンプーをしてもらっているとき、
ガーゼをかけてもらうその下のねこにゃん太の眼は、
なぜか爛々とかっぴらいています。
あれはなんなんでしょうね、全然意味ないんですけど、
開眼していないと気が済まないという不思議なねこにゃん太でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

ねこにゃん太

Author:ねこにゃん太
favorite:
猫、ゲーム、お酒
address:東京都

乱文、推敲なし
読みづらいとは思いますが、
お付き合いくださいませ。


(C)Quest
密かにTactics Ogreの
カノープスに愛を注いでいます♪

さぽている
ココロ
ブログ妖精ココロ
WebRing

前へ  次へ  ランダム
一覧  参加
カウンター
グリムス
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

スキなものは好き

ぐるぐる迷子

Imagination

エルディーネのブログ

游げ、泅げ。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
Blogram
THE INTERVIEWS
QRコード
QRコード
